更新日:2024年2月21日
頭痛ーる(ずつーる)
気象予報士が開発した気圧と頭痛の予報アプリ
※ダウンロードと使用法は開発者にお問合せください
頭痛ーるは、気圧の変化による体調不良が起こりそうな時間帯の確認や、痛み・服薬記録ができる気象予報士が開発した気象病対策アプリです。
痛みが起こりやすいタイミングを気圧予報グラフで確認できます。手軽に記録をつけることができるので、体調不良の原因を振り返りやすくなります。
【気圧とは…?】
自分自身にかかってくる空気の重さ。なんと約15トン!
日々ダイナミックに変化し体調に影響を与えています。
【頭痛ーる機能紹介】
■気圧グラフ
・約2日先(プレミアムだと10日先)までの気圧予報をグラフで確認できます。
・気圧が通常より大きく下がる時にグラフ上にアラートが表示されます。
■記録機能
・1時間単位で4段階の体調と薬の服用の記録、メモの入力が可能
・薬は市販薬と処方薬に分かれ、薬名も記録可能
・一度の記録で複数の薬を登録できるようになりました!
・生理の記録も可能。生理周期の入力で次回生理の予測も確認できます。
■痛みノート
・記録した内容をリストで確認
・記録した時刻の天気や気圧等のデータを合わせて表示
■10回記録
・不調の記録を10回記録することであなたの痛みと気圧変化の関係性を把握
詳しくは… 頭痛ーるについて
参考画像
対応OS
開発会社
参考価格
ダウンロード
関連アプリ情報
-
02月26日
気持ちを伝えるカードアプリ「えこみゅ」
「えこみゅ」は、発語によるコミュニケーションが難しいお子さんのコミュニケーションをサポートするアプリです。意思表示はもちろん、ことばの学習にもお使いいただけます。
-
02月21日
気象予報士が開発した気圧と頭痛の予報アプリ「頭痛ーる(ずつーる)」
頭痛ーるは、気圧の変化による体調不良が起こりそうな時間帯の確認や、痛み・服薬記録ができる気象予報士が開発した気象病対策アプリです。
-
08月18日
発達障害当事者のアイデアを元に生まれたタスク管理アプリ「CONDUCTOR(コンダクター)」
「環境が変われば、人は輝き出す」CONDUCTOR(コンダクター)は発達障害当事者のアイデアを元に生まれたタスク管理アプリです。「すぐ気が散ってしまう」「仕事がどれも中途半端になってしまう」「時間管理が苦手」等々、タスクを進める上での困りごとを「視覚化」により、強力にサポートします。
-
10月27日
書いた文字が相手側に反転して表示される筆談アプリ「筆談パット」
筆談パットは、自分側の領域に文字を書くと相手側の領域に反転されて表示される、誰でも簡単に使える筆談アプリです。筆談でのコミュニケーション時に、書いた文字を消したり、デバイスを回す必要がありません。
-
-
02月17日
重度知的障害を伴う発達障害児・者等対象のゲームアプリ「ぽんぽんわーるど金魚すくい」
自身の操作とその操作の結果を結びつけることが困難な重度知的障害を伴う発達障害児・者や重度重複障害児・者を主な対象者としていますが、障がいの有無に関わらず楽しめるゲームアプリです。
-
12月15日
ActVoice Smart
-
12月15日
Mimi 聴力検査
-
12月15日
ことばのべんきょう(3ねん)
-
12月15日
セルフチェックでメンタルをサポートするアプリ「アン-サポ」
アン-サポは、ココロの変化と、お薬の状況を同時に管理・確認できるメンタルサポートアプリです。簡単なセルフチェックで、日々のココロの変化を確認することができます。アラーム付きのお薬手帳機能も備えており、お薬の管理・飲み忘れ防止にもご利用いただけます。
-
12月15日
iOAK
-
12月15日
拡大鏡 & 顕微鏡 (ルーペ, Magnifier)