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障害者IT支援制度を利用するには?


パソコン、スマホ、タブレット、IT機器の周辺機器の
「相談」「訪問してのご支援」という形でサポートしています。

ボランティアの派遣をご希望のかたも、電話相談やメール相談をご希望のかたも、まずは、お問い合わせください。

利用の流れ

1 利用相談の受付

いずれかの方法で利用申込みを行います。

  • 下記の申し込みフォーム
  • NPO法人 神奈川県障害者自立生活支援センター(キルク) 
    TEL046-247-7503/FAX046-247-7508

2 申し込み内容の確認

内容を確認し、相談を受けます。
内容によっては、ボランティアの派遣をいたしまうので、日程について、ご連絡をいたします。(利用申込日より7営業日程度) 

3 支援団体への依頼(ボランティアの派遣の場合)

障害者IT支援団体において、希望内容に対応できるIT支援ボランティアを手配いたします。
そのうえで、訪問日程について調整を開始します。 
※ 障害者IT支援団体  当事業のボランティア養成講座受講者が登録しています。

4 ボランティアの訪問

当日、IT支援ボランティアが訪問します。パソコンやタブレット、スマートフォンなどの基本操作方法をサポートします。

制度を利用した事例

当事業の制度の仕組みを紹介します。
ボランティアを養成し、障がい者からの依頼にもとづき、派遣させていただいております。

◆ パソコン

Q 視力が弱く、パソコンの文字が見えづらい。 
  → 読み上げるソフトをご紹介しました。

Q パソコンをインターネットに接続できない。 
  → 訪問して、無線LANの設定をしました。

◆ スマートフォン(スマホ)

Q  スマホは、どのような使い方が出来るか教えてほしい。 
  → 役に立つアプリを複数ご紹介しました。

Q 視覚障がい者向けのアプリを教えてほしい。 
  → 音声アプリをご紹介しました

Q スマホで、筆談でコミュニケーションを取りたい。 
   → 筆談アプリをご紹介しました。

◆ タブレット(iPadなど)

Q iPadでメールをしたい 
  → メールの設定方法をご案内しました。

◆ 周辺機器

Q  パソコンを使うとき、指先が自由に動かせない。
  → 少しの動作でも使える特殊マウスをご紹介しました。

よくある質問

お気軽にお問い合わせください。

制度の概要

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