文字サイズ

オペレートナビTT 
(上肢障害者向けWindows操作支援ソフトウェア)

※詳しくは、販売元にお問合せください。

オペレートナビとは、
上肢障害などによりマウスやキーボードでのパソコン操作に困難を感じておられる方に、テンキーまたは1個〜5個のスイッチ(別売)を使ってWindowsや各種アプリケーションを操作していただくためのソフトウェアです。

オペレートナビTT の特長

1. 多様なオンスクリーンキーボード

“かな”、”英数字”、”記号”等の文字入力用や、Internet Explorer用などアプリケーションの操作キーを登録したオンスクリーンキーボードを用意しています。また、オンスクリーンキーボードのキー配列は変更/追加/削除できます。

2. 障害の状況に合わせてカスタマイズ

使用するスイッチの個数や操作速度、マウスポインタの移動速度などを設定できます。また例えば朝・昼・夜と症状や体調に合わせて、複数の設定情報を保存/呼び出したりすることができます。

3. 録音音声や合成音声による意思伝達の基本機能を搭載

音声読み上げ機能を利用して、あらかじめ登録された語句や入力された文を、パソコンで発声するといった意思伝達の基本機能があります。また、あらかじめ録音した音声を登録し、これを再生することも可能です。

※ 音声合成エンジンは、株式会社日立製作所の中央研究所で開発された合成音声技術を使用しています。

※ 録音音声ファイルの作成には、別途マイクと音声編集ソフトウェアが必要です。

4. 語句補完機能

文章の入力時間を短縮するため、 過去に入力された語句をもとに、先頭の数文字が入力されたときにその文字で始まる語句を候補として表示させることができます。

(同社のホームページ参照)

販売元

テクノツール株式会社

参考価格

75,384円

メーカーページへのリンク

写真ギャラリー

 
 
 

ページトップ