文字サイズ

更新日:2022年10月25日

自分の声ソフトウェア「ボイスター」

ボイスターは、声を失われる人に向けた「自分の声」で語り掛けるための音声合成ソフトウェアです。

※詳しくは、問合せ窓口にお問合せください。

ボイスターは、あなたの声で作る、あなた専用の読み上げソフトです。キーボード等から入力したテキストを「自分の声」で再現します。あなたの声を録音して作るので、ひとりひとり違った「自分の声」の読み上げソフトができあがります。

ボイスターは、その人の声が持つ雰囲気や発話の自然性といった「本人性」の再現を大切にしています。 高い声・太い声などの声質、抑揚や語尾のくせなどの口調も、「その人らしさ」として再現します。

ボイスターは現在、主にご病気や手術で声を失われる方(喉頭がんや下咽頭がんで喉頭摘出される方、ALS等の神経難病で発話障害が進行される方、もしくは気管切開をされる方など)に、第二の「自分の声」としてご使用して頂く用途でご提供しています。

ほかの誰でもない「自分の声」をお持ちいただくことで、ご本人とそのご家族等の皆様のお力になれればと思っています。

詳しくは…ボイスター

メーカー

参考価格

36万円、48万円、95万円(税抜)

仕様

【ソフトウェア環境】
・パソコンOS:Windows 10 / 11  ※Sモードには対応しておりません
・Microsoft .NET Framework 3.5 以降

【ハードウェア環境】
・CPU:Intel Core i3 以上(Core i5 以上を推奨)
・メモリ容量:2GB(4GB以上を推奨)
・ディスク容量:C ドライブに 1GB 以上の空き容量
※ 上記はボイスター単体動作時の場合です

・Android、iOS、macOS、Linux 等のオペレーティングシステム上では、動作いたしません (iOS版は現在開発中です)
・意思伝達装置と組み合わせて使用することができます ※詳細はお問合せ下さい


関連する支援機器情報

RSS

  • 身体の不自由な方のための意思伝達装置「伝の心」

    11月09日

    身体の不自由な方のための意思伝達装置「伝の心」

    自分の気持ちを周囲に伝えたい、周りの景色を眺めたい、本やテレビを自由に楽しみたい。それは身体の自由が奪われ、話すことさえ困難になっていく、さまざまな難病と闘う患者さんの切実な願いです。「伝の心」は自分の気持ちを言葉にできる、重度障害者用の意思伝達装置です。


  • 自分の声を録音してつくる音声合成ソフトウェア「ボイスター」

    11月07日

    自分の声を録音してつくる音声合成ソフトウェア「ボイスター」

    ボイスターは、声を失われる人に向けた「自分の声」で語り掛けるための音声合成ソフトウェアです。あなたの声を録音して作るので、ひとりひとり違った「自分の声」の読み上げソフトができあがります。



ページトップ