文字サイズ

更新日:2023年2月10日

ことナビアプリ

ことばによる道案内情報の読み上げを行う外出支援専用アプリ

「ことナビアプリ」は、視覚障害者及び、目が見えづらくなった方向けの外出支援専用アプリです。視覚障害者当事者団体で、視覚障害者の外出支援を専門とする「認定NPO法人 ことばの道案内(通称ことナビ)」によって開発されました。

【特徴】
このアプリの特徴は、20年以上に渡り独自に様々な地域の施設に向け作成してきた「ことばの地図(通称ことナビ)」との連動による、スムーズな移動支援です。「ことばの地図」がある施設においては、事前に情報を得て現地での移動をイメージし外出に備えることができるので、より安心してご利用いただけます。また、スマートフォンに搭載されているGPSセンサーを利用して、近くにある施設の検索を行ったり、目的地までの距離を知ることができます。

【アプリの種類】
ことナビアプリでは、2種類のアプリを提供しています。
1.「ことばの道案内アプリ」
→最寄りの改札やバス停から目的施設までを、言葉でナビゲーションします。

2.「ことばでわかる駅情報アプリ」
→駅構内の点字ブロックの敷設状況やそれに伴うナビゲーション、及び、トイレなどのバリアフリー情報を言葉で伝えます。

各アプリは、Android、iPhoneそれぞれで使用が可能です。

【利用シーン例】
全盲の方はテキストデータを聞いていただき、必要に応じてGPSを利用することで、目的地までの距離を把握する事ができます。ロービジョンの方は、テキストデータからご自身の見え方に応じて必要な情報を選択したり、GPSを利用したりすることが可能です。

【その他】
いずれのアプリも無料で使うことができます。「ことばの地図」や「ことばでわかる駅情報」ご利用に関しても利用料金は一切かかりません。
※「ことナビ」は認定NPO法人 ことばの道案内の登録商標です。

一人でお出かけをしたい施設への「ことばの地図」作成希望がありましたら、「認定NPO法人 ことばの道案内」までご相談ください。

詳しくは…認定NPO法人 ことばの道案内

対応OS

iOS・Android

開発会社

参考価格

無料

ダウンロード(ことばの道案内アプリ)

※ダウンロードと使用法は開発者にお問合せください

ダウンロード(ことばでわかる駅情報アプリ)

※ダウンロードと使用法は開発者にお問合せください


関連アプリ情報

RSS


ページトップ