文字サイズ

更新日:2019年3月18日

車いすで走行した道をシェアするアプリ「ウィーログ」

※ダウンロードと使用法は開発者にお問合せください

車いすユーザーの方の道路情報を知ることができるアプリです。

みんなでつくるバリアフリーマップです。
「スポット投稿」「スポット写真」「走行ログ」「つぶやき」を投稿できます。
さらに、各自治体から提供されているオープンデータを活用し、バリアフリー情報をWheeLog!アプリに反映させています。

様々なメディアで紹介され、各地で行われる街歩きイベントなども好評です。

総務省主催「ICT地域活性化大賞2019」優秀賞の受賞、東京都オープンデータアプリコンテストにて入賞と来場者特別賞しています。
さらには、国連後援のWSAワールドサミットアワードにおいて、WheeLog ウィーログ「みんなでつくるバリアフリーマップ」が世界一となるWSAグローバルチャンピオンを受賞しています。

(開発企業ウェブサイト参照)

対応OS

App・Android

提供元

参考価格

無料

ダウンロード

詳しくは

「みんなでつくるバリアフリーマップ」

 

関連するアプリ情報

RSS

  • 身体の不自由な方のための意思伝達装置「伝の心」

    11月09日

    身体の不自由な方のための意思伝達装置「伝の心」

    自分の気持ちを周囲に伝えたい、周りの景色を眺めたい、本やテレビを自由に楽しみたい。それは身体の自由が奪われ、話すことさえ困難になっていく、さまざまな難病と闘う患者さんの切実な願いです。「伝の心」は自分の気持ちを言葉にできる、重度障害者用の意思伝達装置です。


  • 自分の声を録音してつくる音声合成ソフトウェア「ボイスター」

    11月07日

    自分の声を録音してつくる音声合成ソフトウェア「ボイスター」

    ボイスターは、声を失われる人に向けた「自分の声」で語り掛けるための音声合成ソフトウェアです。あなたの声を録音して作るので、ひとりひとり違った「自分の声」の読み上げソフトができあがります。



ページトップ