文字サイズ

更新日:2019年3月18日

車いすで走行した道をシェアするアプリ「ウィーログ」

※ダウンロードと使用法は開発者にお問合せください

車いすユーザーの方の道路情報を知ることができるアプリです。

みんなでつくるバリアフリーマップです。
「スポット投稿」「スポット写真」「走行ログ」「つぶやき」を投稿できます。
さらに、各自治体から提供されているオープンデータを活用し、バリアフリー情報をWheeLog!アプリに反映させています。

様々なメディアで紹介され、各地で行われる街歩きイベントなども好評です。

総務省主催「ICT地域活性化大賞2019」優秀賞の受賞、東京都オープンデータアプリコンテストにて入賞と来場者特別賞しています。
さらには、国連後援のWSAワールドサミットアワードにおいて、WheeLog ウィーログ「みんなでつくるバリアフリーマップ」が世界一となるWSAグローバルチャンピオンを受賞しています。

(開発企業ウェブサイト参照)

対応OS

App・Android

提供元

参考価格

無料

ダウンロード

詳しくは

「みんなでつくるバリアフリーマップ」

 

関連するアプリ情報

RSS

  • 絵文字で気持ちが伝えられる重度障害者用意思伝達装置「eeyes」

    01月10日

    絵文字で気持ちが伝えられる重度障害者用意思伝達装置「eeyes」

    「eeyes」は、視線検出式入力装置を接続しての目の動きによる入力が特徴の意思伝達装置です。特許を取得した独自の補正処理により、意思伝達装置と目の位置関係が多少ずれても入力を続ける事ができます。また、絵文字も使う事ができるので、気持ちをつたえる顔文字や身体の部位を示す絵文字、ベッドや車いすなどの物や、上げ下げや広げるなどの操作に関する絵文字を組み合わせて、通常の文字より素早く意思の伝達を可能とします。


  • レイアウトの変更や様々なパーツのカスタムが可能なタイマーアプリ「フリースタイルタイマー」

    12月01日

    レイアウトの変更や様々なパーツのカスタムが可能なタイマーアプリ「フリースタイルタイマー」

    このアプリは、レイアウトの変更や様々なパーツのカスタムが可能なタイマーアプリです。タイマーの形や絵カード設定、アラーム機能などもあるため、自分の使いやすさを追求した設定が可能です。


  • 身体の不自由な方のための意思伝達装置「伝の心」

    11月09日

    身体の不自由な方のための意思伝達装置「伝の心」

    自分の気持ちを周囲に伝えたい、周りの景色を眺めたい、本やテレビを自由に楽しみたい。それは身体の自由が奪われ、話すことさえ困難になっていく、さまざまな難病と闘う患者さんの切実な願いです。「伝の心」は自分の気持ちを言葉にできる、重度障害者用の意思伝達装置です。


  • 自分の声を録音してつくる音声合成ソフトウェア「ボイスター」

    11月07日

    自分の声を録音してつくる音声合成ソフトウェア「ボイスター」

    ボイスターは、声を失われる人に向けた「自分の声」で語り掛けるための音声合成ソフトウェアです。あなたの声を録音して作るので、ひとりひとり違った「自分の声」の読み上げソフトができあがります。



ページトップ