文字サイズ

タッチパネルでコミュニケーション支援アプリ「MyCOMfree」(無料版)

更新日: 2021年6月22日
アプリの画像

※ダウンロードと使用法は開発者にお問合せください

対応OS
Android
販売元
SoftStandK
参考価格
無料
ダウンロード
Google Play
商品説明

MyCOMfree(マイコミュニケーション無料版)は、無線のモールスコードに似たシンプルなコードをあらかじめ登録されたスクリプト(音声)に変換し、コミュニケーションをアシストするものです。

このアプリケーションは小さな子供や身体的障がいを持った人のコミュニケーションを補助するために開発しました。

例えば、タッチパネルを短く1回タッチすると「はい」、少し長めにタッチすると「いいえ」、短く2回タッチすると「いいね」などで、コードの入力方法はタッチパネル以外に照度センサーまたは近接センサーを選択することができます。

また、発声する音声は男性のように低い声や女性のように高い声をピッチとレートの設定により切り替えることができます。

MyCOMfreeでは短点 ・ と長点 ー の組み合わせにより以下の固定スクリプトが登録されており変更できませんが、近日リリース予定の有料版では発声スクリプトを自由に変更することができます。

・ 「はい」
・・ 「いいね」
・・・ 「好き」
・・・・ 「ありがとう」
・・・・・ 「ごめんなさい」
ー 「いいえ」
ー ー 「嫌い」
・- 「お母さん」
- ・ 「お父さん」

※音声出力がうまくいかないときは、Googleテキスト読み上げをインストールしてみてください。

写真ギャラリー

ページトップ