文字サイズ

ディスレクシア音読指導アプリ 単音直音統合版

更新日: 2017年05月24日
アプリの画像

※ダウンロードと使用法は開発者にお問合せください

対応OS
Android , iOS
販売元
Tottori University
参考価格
メーカーページへのリンク
http://www.rs.tottori-u.ac.jp/koeda/
ダウンロード
App Store Google Play
商品説明

‘ディスレクシアは、学習障害のひとつのタイプとされ、特異的に文字の読み書きに困難があり、そのことによって学業不振が現れたり、二次的な学校不適応などが生じる疾患です。
鳥取大学 小枝研究室では、ディスレクシアに対する理解と研究の推進を目的として、基本的な事項と効果的な指導法がマスターできるようにe-learningツールの公開や病態解明に向けた機能的MRI検査、二段階方式 解読指導の普及等の活動を行っており、二段階方式、解読指導 単音指導プログラムもその活動の一環として作成されました。

この単音指導プログラムは、鳥取大学ディスレクシア小枝研究室のホームページで紹介している二段階方式音読指導の最初のステップである解読指導用のプログラムです。

当初、平成23年度の研究として、その効果を科学的に検証するために、研究に協力いただいている方のみの限定プログラムとして公開されていたものを元に一般公開用に再構成したもので、保護者の方がお子さんと一緒に「ひらがな」と「カタカナ」の発音と文字の関連付けを練習できるようにデザインされています。
また、練習結果の履歴を見ることで練習の成果を定量的に把握する事が可能になっています。

写真ギャラリー

ページトップ