聴覚障がい児の教育現場におけるICT機器活用状況
~平塚ろう学校の事例~
そのような背景の中で、障がい児へのICT利活用はどのようになっているのでしょうか。
今回は、聴覚障がい児の教育現場でのICT機器の活用状況について取材するため、神奈川県立平塚ろう学校を訪問しました。
平塚ろう学校について
小学部低学年の教室前廊下の様子
大正14年4月に私立中郡ろう話学校として設立され、昭和8年には県に移管されました。
現在は幼稚部から高等部まで、100名超の幼児・児童・生徒が在籍しています。
また、乳幼児教育相談や、通級指導教室、巡回教育相談なども行い、聴覚に障がいのある子どもや、その家庭の支援をするセンター的な役割も果たしているそうです。
学校はJR平塚駅からバスで10分ほどの場所にあります。
一歩足を踏み入れた校内は、自然光があふれ、木のぬくもりが感じられる居心地の良い空間になっていました。
施設全体を見学させていただきましたが、一般の学校よりも掲示物が多い印象です。
近年、一般の学校では掲示物を減らす傾向にありますが、聴覚障がい児は健常児よりも視覚を用いた情報が主となるため、視認性を大切にする取り組みがされていました。
情報保障のための機器・装置
先生方とお話していると、たびたび出る言葉が「情報保障」。
情報保障とは、障がいにより情報を収集することができない方に対し、代替手段を用いて情報を提供することです。特に聴覚障がい者に対するコミュニケーション支援を指す言葉として使われます。
校内では、この「情報保障」のための機器や装置が随所に見られました。
情報保障のため機器
これはテレビとして使うものではなく、全校的に通知することを表示する用途で設置されており、配信元は職員室です。
非常時にはここに避難のための情報が表示されます。
体育館のステージ横には、白いスクリーンが設置してあります。
これは、学校行事の際、壇上の方が話している内容を文字にして映し出したりするために使われるものです。
たとえば始業式の校長先生の講話などは、手話通訳のほか、文字情報も付けるようにしているそうです。
そのため、その日の講話の内容は事前に文字にして準備しておくとのことでした。
これらはすべて、情報保障のための機器です。
授業の様子
授業の様子:黒板の一部がスクリーンになっていて、そこにiPadの内容を投影しています
黒板の一部が白いスクリーンになっていて、そこにiPadの画面からスライドを投影しながら授業が進みます。スライドは先生が事前に準備したもので、その内容に沿ったプリントも併用していました。
子どもたちの座席は半円を描く並びで、どの席からも黒板とスクリーン、そして友だちの発言(手話表現)がお互いによく見えるようになっています。
後方には個別フォローに対応される先生が二人、適宜サポートにあたっていました。
中央に立つ先生は、手話と声を同時に発信します。
言葉を出すとき、先生の体は常に子どもたちの方を向き、口と手の動きは非常に丁寧、声も聞き取りやすく明瞭でした。
iPadのスライドには静止画だけでなく音声を含んだ動画もあり、学習内容が分かりやすく解説されています。
またスライドを止めてグループワークをする時間もありました。
デジタルとアナログの長所を活かして進められる授業は、参観しているこちら側にもメリハリ感が伝わります。
子ども達の集中力が途切れない活気ある内容でした。
先生方にICT活用について聞いてみました!
副校長 吉田浩司 先生
現在活用している機器やアプリの実例を教えてください。
使用している機器として幼稚部、小学部、中学部と共通して上がったのは「iPad」。それぞれの発達過程を考慮しながらアプリを活用しているそうです。
その他の機器やアプリの具体例としては下記の物を紹介していただきました。
【幼稚部】
- ・NHK for Schoolのアプリ
- ・プロジェクションマッピングのアプリ
【小学部】
- ・keynote(授業のスライドづくり)
- ・足し算引き算などの計算アプリ
- ・算数アプリ(4年生の算数で分度器で角度を測定する練習をする)
- ・NHK for Schoolのアプリ
- ・You Tube
【中学部】
- ・スケジュール帳アプリ
- ・日記アプリ
- ・NHKのWebサイト
【高等部】
- ・音声を文字情報に変換する会話アプリ
- ・Clip Box Motion
- ・たすくスケジュール(以前、知的障がい児の指導で使用しました)
- ・教員の自作アプリ
【支援部※】
- ・音声を文字情報に変換する会話アプリ
平塚ろう学校の支援部についての詳細は、こちらをご覧ください。
ICT 機器を導入するメリットは何ですか。
視覚教材として動画や写真を取り入れやすくなったことで、子ども達のイメージが湧きやすくなった、という意見が多くありました。
デジタル機器の利点を活用できるシーンが多いようです。
逆に、ICT機器の導入のデメリットは何があるのでしょう。
各部門から多く上がったのは次の2点です。
「授業者側にアプリや機器を使うための専門知識や技術が必要。特に接続がスムーズでないと使えるまでに時間がかかり、授業時間を割いてしまうので、子どもを待たせることになる。」
「ICTがあれば情報保障が充分、ということではない。依存のしすぎには注意が必要。」
これらはICT活用を推進していく上での注意点とも言えそうです。
ICT 活用において、聴覚障がい児への配慮として、聴覚障がいのある成人とは違う点はありますか。
「文字掲示のルビ」に配慮が必要、との意見をいただきました。
一律にルビを付けるのではなく、読める漢字、読めない漢字に個人差があるので、生徒の実態を掴んだ上で、学ばせたい狙いをもってルビを掲示することが必要になってくるそうです。
また、周囲の理解も必要との声もありました。
今後の展望や期待などあればお聞かせください。
いただいた意見は、「環境面に関する要望」と、「アプリ等に関する期待」に大別できました。
今後のさらなるICT活用に向けての課題となりそうです。
終わりに
ICTの利活用により、先生方の準備の負担が減る点もあり、子どもにとっても得られる情報が増えている様子がよく分かりました。
逆に「かえって負担が増える」という声もあるので工夫や改善は必要とは感じますが、今後ますますICTの利活用の場が広がっていくことが期待されます。
一方で、耳の不自由な子どもが学習内容を習得するには、健常児よりも丁寧なサポートが必要となるため、やはりアナログ的なアプローチが不可欠なこともよく理解できました。
便利な機器やアプリを活用しつつ、先生方や保育者が子どもと向き合える余裕を持てるようになると、よりよい環境につながると感じました。
取材先
神奈川県立平塚ろう学校
神奈川県平塚市大原2-1
学校ウェブサイト
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/hiratsukarou-sd/index.html
取材
2019年10月