文字サイズ

NISHIMARO DIARY

更新日: 2016年07月12日
アプリの画像

※ダウンロードと使用法は開発者にお問合せください

対応OS
Android
参考価格
無料
メーカーページへのリンク
http://www.city.yokohama.lg.jp/nishi/nisi-sanpo/apply/
ダウンロード
Google Play
商品説明

あらかじめ設定された区内のおすすめスポットをユーザーが訪れると、「にしまろちゃん」がその場所を解説しながら、日記をつけます。また、スポットによってはその場所にちなんだアイテムをゲットでき、コレクションすることができます!日記やコレクションを見つけるとスコアが入ります。スコアはランキングとして表示されますので、上位目指して頑張って下さい!                  ■開発テーマ
アプリ開発のテーマは「粋なまちの歩き方」。区内の既成の市街地を「粋なエリア」と称し、みなとみらい21地区だけでなく、既成の市街地も含めて地域住民の方や観光客のまち歩きを楽しんでもらうことを目的としています。
アプリ開発は、情報科学専門学校の学生と横浜市職員が連携しながら進めた昨年6月のアイデアソン*1を皮切りに、現地調査やハッカソン*2を踏まえて行いました。
また、アプリの試作版を一般の方々に使っていただく「アプリ体験会」も実施し、そこで出されたさまざまな意見や指摘を踏まえて、誰でも気軽に楽しみながら利用できるアプリをめざし、改良を重ねてきました。

*1アイデアソン=アイデアとマラソンを組み合わせた造語。グループでアイデアや意見を出し合うワークショップ。
*2ハッカソン=ソフトウェアのエンジニアリングを指す“ハック“とマラソンを組み合わせた造語。一定期間、集中的にプログラム開発やサービスの考案などの共同作業を行います。

写真ギャラリー

ページトップ