1. トップページ
  2. 支援者向け情報
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

Q ボランティア活動する際に活動費は支給されますか?

当制度におけるIT支援ボランティアは、原則、依頼者等からの支援による対価を頂かない無償活動となります。
但し、交通費はボランティア活動の範囲に含まれる場合もあります。

初回訪問時の交通費は、IT支援ボランティアの皆様の実費負担となりますが、継続での支援が必要な場合、2回目以降の訪問時の交通費に関しては、依頼者と当該ボランティアの皆様との間でご相談ください。

※継続的な支援が必要な場合は、初回訪問時に次回以降の支援について、予め依頼者と支援回数、支援日時や交通費等の負担等についてご相談ください。また、その際は、依頼者との合意に基づき、ボランティアの範囲内で自己責任において活動してください。

Q 派遣依頼があったら、必ず受けなければいけませんか?

1 支援団体からの依頼時
支援団体から派遣依頼があった際に、ご自身の判断でボランティア活動の範疇を上回ると思われる依頼には対応しなくても構いません。

2 派遣時
派遣時にご自身では対応できない内容であった場合は、依頼者にその旨を伝え、所属する支援団体にその旨をご連絡ください。 派遣時に当制度の範疇を超える依頼があった場合も、所属する支援団体に連絡し、判断を仰いでください。

Q 仕事等があった場合など、休んでもいいですか?

ボランティアとして活動する際は、依頼者と日程等を調整していただいた上で活動していただきます。ご自身の予定を優先して活動を行っても構いません。

また、予定していた日程に急きょ別の予定が入った場合は、依頼者と調整してください。その上で、どうしても依頼者との日程調整ができない場合は、支援団体にご相談ください。

Q ボランティアの依頼地域を選択できますか?

活動を希望する地域を事前に伺った上で、支援団体より派遣依頼をいたします。

しかし、他のボランティアが都合がつかない場合や、専門的な知識が必要な場合については、希望地域を超えて支援団体よりお声掛けする可能性がございます。 その際、活動が難しい場合は、依頼時にお断り頂いて構いません。

Q 活動を行いながら新しいスキルを身につけられますか?

当制度における、スキルアップ研修の開催を今後予定しております。

当制度の支援団体や障害者関連団体等が独自に行う研修会については、WEBサイト「かながわ障害者IT支援ネットワーク」内において、随時発信 することを予定しています。

これらの情報については、研修修了者には、定期的にメール等でお知らせする予定です。

関連情報